| 第2節 時代の潮流 |
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| 1 人口の減少 |
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P15-17 |
日本の人口は、平成17年が1億2,770万8,000人で、平成18年をピークに減少に転じ、平成27年には1億2,626万6,000人になり、特に、年少人口(0〜14歳)と生産年齢人口(15〜64歳)が大幅に減少すると推測(国立社会保障・人口問題研究所)されていましたが、平成16年をピークに人口は減少に転じ、人口減少社会になりました。
生産年齢人口が減少することから、女性や高齢者の就業機会の拡大、労働生産性の向上を図るとともに、高齢者をはじめとして誰もが生き生きと暮らせる環境づくりが求められています。また、団塊世代の定年退職による地域コミュニティの構成員の変化は、新しいまちづくりへの重要な要素として期待されています。 |
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2 少子化と高齢化の進行
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日本の年間出生数は、昭和48年の209万人をピークに減少しており、合計特殊出生率でみても同年の2.14から平成17年には1.25まで下降し、長期的に人口を維持できるとされる数値の2.08を大きく下回っています。
育児負担や子育てに要する経済的負担の軽減、男女共同参画社会の実現等、子どもを生み育てやすい環境づくりに社会全体で早急に取り組む必要があります。
また、世界に類例の無い速さで高齢化が進行し、65歳以上人口は、平成12年の17.4パーセントから平成27年には26.0パーセントになると推計されます。
今後は、医療・介護など高齢者に係る費用の次世代の負担を軽減するために、高齢者の生活を地域社会が支え、高齢者も子育て支援など様々な形で地域社会に貢献するなど、地域で共に支え合う仕組みをつくる必要があります。
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3 高度情報化の進展
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情報通信技術の発達により、個人の情報入手やコミュニケーションが飛躍的に拡大し、地球規模でのより自由闊達な活動が可能となっています。
身近な地域社会においても各種行政サービスの電子申請化やオンラインショッピングなど、生活の中で様々なサービス利用が現実のものとなっており、誰もがいつでもどこでも情報通信技術を利用できるように、安全・安心な利用環境の整備に取り組む必要があります。
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4 中心市街地の衰退と空洞化 |
中心市街地には、古くから商業を中心として様々な都市機能が集積し、人々の生活や娯楽や交流の場となり、また、長い歴史の中で地域独自の文化や伝統を育むなど、その街の活力や個性を代表する「顔」となっていました。
しかし、多くの都市で、モータリゼーションの進展への対応の遅れ、商業を取り巻く環境の変化、中心部の人口の減少と高齢化などを背景に、中心市街地の衰退・空洞化などの問題が深刻化しています。
このことから、郊外への大規模集客施設の立地を規制し、コンパクトなまちづくりにより、人の流れを中心市街地に集めることで街のにぎわいを取り戻すことを目的に、平成18年にまちづくり三法が改正されたところです。
中心市街地は、これからも地域経済の発展や豊かな生活の実現に大切な役割を果たす場所であり、これからの時代のニーズに対応した地域コミュニティの中心として、人が住み、育ち、学び、働き、交流する場として、その再生が求められています。
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5 国際化の進展
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通信・交通の高度化で日常生活や経済活動における国際化が進展し、「人」や「もの」、「情報」の動きが活発化して市民生活が豊かで便利になっている一方、人件費等経費が安く巨大な市場を抱える中国等へ多くの企業が流出し、製造業の空洞化が発生しました。その後、国際規模での分業化により国内産業は一層の経営革新に取り組むとともに、外国人労働者の受け入れなどによる活性化、国際規格に則した組織編成・体制づくりが求められています。
また、国の観光振興により外国人観光客誘致が推進され、地方自治体による国際化対応施策においても、国際交流を中心としたものから国際協力や外国人が暮らしやすい環境整備へと比重が移ってきています。
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6 環境問題の顕在化
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地球温暖化は海水面上昇による砂浜消失や低地水没、農作物生産や生態系への悪影響を引き起こし、フロンガス等のオゾン層破壊による紫外線量の増加で、皮膚がんや白内障等の健康被害、植物の生産疎外等が警告されています。このため、先進国の温室効果ガス排出量について、法的拘束力のある各国の数値約束を定めた京都議定書が平成17年2月16日に発効されています。これまでの大量生産、大量消費、大量廃棄という構造は、見直しを迫られ、循環型社会の形成に向けた取組として、環境技術の開発・普及やごみ分別の徹底による廃棄物の減量化・リサイクル化を一層推進することが重要です。
最近、人と地球にとって健康で持続可能なライフスタイルとして、ロハス(LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability)という提案が注目されるなど、ごみをなくして資源を活用していく、人と地球にやさしい循環型社会の構築が課題となっています。
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7 地方分権の推進
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地方が自らの判断と責任の下で主体的に住民本位の行政を展開することが基本であり、地域の創意工夫に基づいて、個性と活力に富んだ地域づくりを進められるよう、国から地方への権限と財源の再配分を促すとともに、自らの行財政改革に積極的に取り組むことが重要です。
また、福祉や環境、まちづくり、防災などの分野において、住民自らがボランティアやNPO活動など多様な形態を取りながら、自主的、主体的に地域社会づくりに参加する動きが加速しているほか、公益的な部門への民間の参加も進んでいます。
今後、住民が誇りと愛着を持てる地域社会づくりを進めていくためには、住民参加の促進と市民合意の形成が不可欠であり、必要な情報や機会の提供などに努め、住民活動を活性化するとともに、行政と民間とのパートナーシップの構築に取り組み、住民が参加しやすい環境づくりを進めていくことが求められています。
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8 財政状況の悪化
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バブル崩壊後の経済の長期低迷による税収入の減少と経済対策により、平成17年度末の国の長期債務残高は約602兆円で、税収入47.8兆円の約12倍となっています。
本市においても経済低迷による税収入の減少や地方交付税の減少によって、財政状況は厳しさを増しています。
このため、行財政運営においては重点的、効果的かつ効率的に財源と人材を投入することが求められます。また、受益者負担や市民参画の推進等、市民の理解と協力を得るため、行財政運営の透明性確保や積極的な情報開示等が課題となっています。 |
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